Amazonを見たところ以前買った格安コンデンサマイクBM-800がさらに安くなっていたので購入してみたので紹介レビュー!
外部比較から内部基盤の比較もしていくので今から買おうとしている方は参考にしてみてください。
オプションでいろいろついているものもあるのでこちらの検索結果からマイクスタンドなどのオプションがついているものを選ぶのもオススメ
※発送が日本国内になっているものを選ぶのがコツ
改造記事
箱
以前購入したもの(メーカー名は違います)と比較するとかなりコンパクト
NEW SERIESと書いてあるので箱が変更になったのかな?
以前の箱はこちら
本体・付属品
コンパクトに収まっていていいのですが風防は残念なことになっています。
直すのは簡単なので気にしません。
直し方はぬるま湯(熱め)につけてもんで乾かすだけでほぼ元に戻り
外観比較
左が今回購入したもの
比較すると購入したもののほうが塗装が薄い感じがします。
内部基盤比較
※以前購入したものは実装面を取り損ねたのでおまけ基盤の画像になっています。
回路的には変わりませんがパターンが少し太くなっているように見えます。
以前の物にはおまけ基盤がついていましたが今回の物にはありませんでした。
※シールド効果などがあるかも不明
上部比較
網の中のECM台座部分プラスチックは灰色に変わっていました、以前のものは黄色なので外からいかにも見えていましたが今回購入したものは灰色なので外からぱっと見わからなくてとてもいい感じ!
胴部分比較
今回購入したものは以前の物に比べて雑!
中はティッシュ等で拭くときれいに。
特性
使用感
前回のものと全く変わりません!
と言っても文章では伝わらないので一言、この値段でこれは素晴らしい!!!
素晴らしいと感じるのはファンタム電源を使用している時です。
バスパワーの場合どうしても音が小さくなってしまいます。
類似品
メーカーや色が違うだけで中身が同じと思われるもの、さらにお安くなっているものもあるので参考にしてみてください。
類似品検索結果
電源
バスパワーでも動くには動きますが圧倒的にファンタム電源を供給したほうが音がいいのでお安い電源を乗せておきますもちろんお持ちの方は持っているもので十分です。
ミキサー・オーディオインターフェース
合わせてミキサーを使うとエフェクトなど、幅が広がるのでオススメ
ミキサーにはファンタム電源を搭載しているものがあるので搭載しているものを持っている場合、または購入予定の方は電源を購入する必要はありません。
※下記のものはファンタム電源付きです
ミキサーやオーディオインターフェースには種類が豊富にあるので外観や性能を商品レビューを参考に探してみるのをオススメ!
まとめ
格安とはいえ今回購入したものも依然と同じ性能を発揮してくれました。
しかしここで注意点、実は今回購入したものは3個目、直前に購入した2個目は故障していましたので返品して再購入をしました。
故障品を引いてしまっても手に入れたいキャパシティを持っているので私的には損は無し!
Amazon返品方法も合わせて
おまけ
ワランティカードは相変わらず白紙(未記入)です・・・
コメント