PR

【ライティング】キーボードなどのライティング設定を邪魔してくるWindws機能「動的ライティング」の切り方(無効にする方法)

アプリ・ソフト

Windowsを再起動した際、Logicool製ゲーミングキーボードのライティングが普段と違う設定になっていて、再度ライティングの設定しなおそうとしたところ、画面に普段見慣れない「LIGHTSYNCを構成するには、Windows設定で動的ライティングを無効にします。」という表示・・・。

スポンサーリンク

何かと調べてみたところWindowsがデバイスのライティングを一括制御しているらしく、製品専用のソフトで設定するにはこの機能を無効にする必要があるとのこと。

一見、一括制御できていれば便利なように見えてキーカラーなどを一つ、一つ設定して使いたい場合、設定することができずものすごく使いにくい機能となっている模様・・・。

こんな使いにくい機能を無理やり入れてくんな!ってことでこの機能を無効にする方法です。

設定方法その1

Logicoolの場合はLIGHTSYNCの設定画面に、Windows設定へのショートカットがあるので選択

※お使いの設定ソフトに、ショートカットない場合は設定その2から設定へ移動!

「自分のデバイスで動的照明を使用する」が、オンになっているので

オフにする

スポンサーリンク

設定方法その2

スタートボタンを右クリック⇒設定

個人設定の中にある、動的ライティング

「自分のデバイスで動的照明を使用する」が、オンになっているので

オフにする

完了

これで専用ソフトでのライティング制御ができるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました