PR

入院時の暇つぶし最強アイテムは家でも使っているアレ!

生活

最近入院していたのですがその時感じたのは・・・すんごくとてつもなく暇!ということ。

かなり久々に入院したのですが以前はここまで暇と感じなかったのですが、いざ入院してみると暇つぶしはテレビくらいしかなく普段インターネットにどっぷりつかっている身としてはこれまた我慢できない暇さ。

そんな時ふと、テレビはあるんだから入力ポートに何かつなげばいいのでは?

と思い裏側を見てみるとHDMIポートが搭載されていて、普段家で使用しているAmazonFireStickがつなげるんじゃないか・・・と気づいてしまったのが始まり。

スポンサーリンク

病院でFireStickを手に入れる方法

初めからfireStickを持って行っていれば病院のフリーwi-fiを使えば問題はありませんが用意しているわけもなく、もちろん家まで取りに行くわけにもいかずというのが現実。

どうしようと悩んだところひょっとしたら病院にAmazonを直接配達できるかもしれないと思ってダメ元で注文してみたら普通に届くという事実。

注文する際は一応確認を取った方がいいのですが正直には言わず「宅配受け取れますか?」と看護師さんに確認しておくと安心です。

さらに実際受け取れるか確認したい場合は安い何かを一度注文してみるのもおすすめです。(綿棒とか)

というのも家が遠い場合宅配便で入院に必要なものを家から送ってもらうということがよくあるようで多くの病院で受け取ることができるようになっていると思います。

病院の住所と病棟何号室入院中のだれだれ(名前)を入れると普通に配達されることが多いです。(Amazonの場合は名前の記入文字数の制限があるので工夫が必要になるのでその点は注意してください)

接続

接続時の注意点というかアドバイスです。

病院によってはテレビに付属されている通常のリモコンではなくカスタムされたリモコンを使用している場合があり、HDMIポートが2個ついている場合などでうまく表示できなかった場合はHDMIのポートを変えてみるとあっけなく表示できるかもしれません。

リモコンによっては入力切替がなくチャンネルを変えていくと入力に切り替わるよう設定されているものやテレビが側でそうなっていることもあるので変えまくってみるとわかりやすいです。

届いたら設定

設定方法は画面に従うだけなので省略しますが、PCなども持ち込み可能な病院であれば大抵は大丈夫だと思います。

稀に病院側のwi-fiではじかれてしまう可能性があるのでその際はスマホのテザリングなどを使用する以外ないかもしれません。

スマホのテザリングを利用する際は使い放題に加入しているかのチェックはお忘れなく!

スポンサーリンク

HDMIがつなげなかった場合(RCA接続)

古いテレビや安いテレビが使用されている場合はHDMI端子が搭載されていない場合もあります。そんなときでHDMI端子はないけど昔ながらの赤白黄色のRCAポートが用意されている場合は変換器を使用すれば使用できる可能性があるので紹介しておきます。

まとめ

今や病院も映画館にできる時代ですね。(実感)

動ければ他にも暇つぶし方法はありますがトイレ以外動いちゃダメ!

と言われた入院時に役立った最強暇つぶしアイテムは個人的にAmazon FireStickでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました