中古品のauタブレットを入手したので手続きでSIMロック解除をやってみようと思います。今回はau回線を契約していな状態での解除手順ですが契約している場合の手順も同じだと思われます。
中古品としてスマホやタブレットを売却する際も買い取り金額アップにつながるので売却する際SIMロック解除してから査定を受けるのがコツ!
また今回Webから手続きを行っているため手数料無料ですが店頭でSIMロック解除をする場合は3300円が必要になるので断然Webからの手続きがおすすめ!!!
解除できるスマホ・タブレット
- 2015年4月23日以降に発売
- SIMロック解除機能対応機種
- 機種購入から101日目以降
基本上記ですが下記条件を満たすことでSIMロック解除可能な場合があります
- 割賦残債がない場合(一括購入・残債精算済みなど)
- SIMロック解除をご希望の端末でご利用のau回線において、前回SIMロック解除受付日(※3)から100日経過
※32017年7月11日以降に受け付けしたSIMロック解除が対象 - SIMロック解除をご希望の端末の割賦代金と、紐づく回線のauご利用料金の支払いをクレジットカードに設定している場合
解除手順
1、My auにログイン
まずはMy auにログインします(下記解除手続きのページから直接ログインしてもOK)
(au回線を利用していない場合でもMy auに登録はできるのでこちらから登録!)
2、解除手続きのページへ移動
↑で移動できなかった場合は下記ページ中段あたりにある「SIMロック解除のお手続き(My au)」から移動
下記画像のページが開く
3、必要事項の入力
下へスクロールすると入力項目があるので入力。
- auを契約している端末を解除する場合は「au/UQ mobileで購入した端末」から選ぶ
- 中古購入した端末などは「その他の端末」を選択し「IMEI/MEID(端末製造番号)」を再入力含め入力します。IMEI/MEID(端末製造番号)は設定から端末の設定や状態から確認。
今回は中古購入した端末の解除を試してみたのでIMEI/MEID(端末製造番号)を入力しています。
4、選択内容の確認
購入日や機種名が表示されるので確認。
解除の理由を選択。
- 国内他事業者SIMカードを利用
- ドコモのSIMカードを利用
- ソフトバンクのSIMカードを利用
- ワイモバイルのSIMカードを利用
- MVNO事業者のSIMカードを利用
- UQ mobileのSIMカードを利用
- J:COMのSIMカードを利用
- mineoのSIMカードを利用
- その他MVNO事業者のSIMカードを利用
- 海外事業者SIMカードを利用
- 中国で利用
- 韓国で利用
- 台湾で利用
- 香港で利用
- フィリピンで利用
- タイで利用
- ベトナムで利用
- インドネシアで利用
- シンガポールで利用
- オーストラリアで利用
- アメリカで利用(アラスカ・ハワイ等含む)
- ドイツで利用
- フランスで利用
- イギリスで利用
- イタリアで利用
- その他の国で利用
- その他
- SIMカードを複数お試し
- 特に理由なし(解除のみお試し)
- その他
5、2段階認証
申し込みボタンを押すと連絡先に確認メールが来るので記載されているURLを15分以内に開く。
特に2段階設定していなくてもメールに確認が来るようになっているようです。
6、手続き完了
手続き完了ページが表示されれば完了
まとめ
今回初別キャリアのSIMで使うわけでもなくお試しでやってみましたがかなり簡単にできました。
別キャリアのSIMでauの中古端末を利用する際や同じキャリアでもセルスタンバイ問題が発生した場合の解決方法にもなる可能性があるので選択肢に入れておくといいかもしれません
コメント