PR

Metaの新SNSサービス「Threads」のを導入する方法

スマホ

FacebookやInstagramを運営するMetaの新ソーシャルネットワークサービス「Threads」(スレッズ)を入れてみたので手順などを軽く紹介します。

「Threads」にはweb版が無くアプリのみの提供で投稿から取得できるURLから開いた場合でもアプリのダウンロードを促さられます。

スポンサーリンク

ダウンロード

使用しているスマートフォンのOSに合わせてダウンロードしてください

今回インストールしたのはAndroid版「Threads, an Instagram app」になるので画像等はAndroid版のものになりますがほぼ同じだと思われます。

インストールと登録方法

起動するとInstagramのアカウント入力を求められるので入力。

ログインにはInstagramのアカウントが必要になりInstagramとリンクさるためリンクさせたくない場合は専用のアカウントを作ってしまうのがいいのかもしれません。

また現段階かはわかりませんが「Threads」上で新規登録はできず、新規登録をする場合にはInstagramに登録をする必要があるようなので、その場合はInstagramの方でアカウントを登録すればOK。

Storeで「Threads」を検索・インストール。(Androidの場合「Threads」単体では同じ名前の別アプリがあるので「Threads, an Instagram app」を確認)

アプリを起動すると下部に「Instagramでログイン」と表示されるので選択

入力してログイン(新規登録はInstagramから)

ログイン情報を保存しますかとAndroidの場合聞かれますがこれはGoogle側(端末側)にログイン情報を記憶しておくかどうかなのでおまかせ

自己紹介などを入力

Instagramからインポートもできるのでおまかせ

「Threads」を公開にするかどうかの選択

Twitterでいうところの鍵垢にするかどうか

(今回はお試しなので非公開に設定)

「Threadsのしくみ」の下部「Threadsに参加する」を選択

完了

ここまでくればインストールと登録完了

スポンサーリンク

表示してみる

初めの画面は何も表示されてないので、あれ?と思うかもしれませんが引き下げて更新するとしっかり表示されます。

メニューは下部で正確なメニュー名はわかりませんがこんな感じだと思います

投稿してみる(非公開だけど(;’∀’))

下部メニューの投稿を選択

①入力
②入力が完了後「投稿」を選択すると投稿完了
(画像付きの投稿はクリップマーク)

プロフィールから投稿した内容を見てみると

投稿に表示される項目はこんな感じだと思います。

新サービスなのでまだまだ使いにくい点やおかしな点はあると思うのでTwitterに換わるものになればいいなと個人的に期待!

今後のバージョンではMastodonなどほかのプラットフォームとも連携ができるようになるようなので、分散型SNSとも相互フォローできるようになるかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました