パソコンを起動したときに実行されるプログラムがスタートアップです。
何気なくこのスタートアップを見ていたところソフト名ではなくProgramとのみ書かれているものがあることに気づきました・・・。
通常であれば名前と発行元が表示されているのですが名前がProgramで発行元が空白になっています・・・。
何かわからないと気が気ではないので、これは何?
と調べてみたのでデフォルトでは表示されていないどこにあるソフトを起動しているかを項目から見る簡単な手順を紹介します。
タスクマネージャを開きスタートアップのタブに切替たところからです。
名前|発行元 などと書かれている部分を右クリック
コマンドラインにチェックを入れる
これだけですこれだけでどの場所にあるものがパソコンの起動時に実行されているかを簡単に知ることができます。
今回表示されたものを見て見ると・・・?
Apple・・・。
以前iPhoneを使っていた時にいれていたApple制のソフトがアンインストールしたにもかかわらず残っているようですね。
さらに全体を見て見ると・・・
CloudDriveですね。
以前iPhoneを使用しなくなってからCloudDriveが原因でブルースクリーンが頻発していて最近もたまに起こっていたのはこれが原因の可能性が無きにしも非ずかもしれません。
とりあえず右下の無効にするボタンから無効にして様子見をしてみようと思います。
コメント