PR

愛用しているイヤホンが断線したのでさらにぶった切って修理!

ジャンク・修理

普段愛用しているイヤホンが断線してしまったのでぶった切って直してみました。断線した部分はちょうど首の下あたりに来る左右に分かれるY字部分で、一応リケーブルできるもので硬くなってきてはいますが断線しまくっているわけではないし自分の使いやすい形になっているので修理します。

はんだごてやらなんやら使うので真似される場合はやけどなどに注意してください。

スポンサーリンク

断線部分

分岐して左側に行く方向が折れて断線してしまっています。しかも一本ではなく二本一気に…。

硬くなっていたので一気にいってしまったのかもしれません。

修理に使ったもの

修理に使ったものは下記で、画像にあるものは材料のみ。

  • 収縮チューブ
  • グルースティック
  • ニッパー
  • はんだごて
  • ヒートガン(燃えないように注意すればライターでもOK)

材料は一応工程部分にAmazonリンクを貼っておきます。

修理

分岐部分すぐなので片方だけつなぎなおすということはできないので分岐部分を丸ごとぶった切。

より線になっているのでばらけないよう収縮チューブで止めておきます。

Bitly

長さを調整しながらハンダ付け。細いチューブと太い収縮チューブを通して置き、細い収縮チューブのみ収縮。(はんだ付けの画像が微妙・・・はご愛敬)

これだけでは引っ張ったりすると負荷がかかってすぐに切れてしまうので通して置いた太い収縮チューブで小細工をします。

グルーガンのグルースティックを通して置いた太いチューブより短く切り中に入れる

Amazon.co.jp

太い収縮チューブチューブの両端をはじめに収縮してから全体を収。グルーがはみ出してきてもすぐに触らずある程度固まってから取り除く

こんな感じにグルースティックを中に入れて収縮させれば若干かもしれませんが強度UP!

スポンサーリンク

完成

はみ出したグルーをふき取って完成!

まとめ?

実用問題ないくらいにはきれいにできたと思います。形はそこまでよくはないけどスリム感UP!

グルースティックの小技は他のことにも使えるのでオススメ!

愛用しているイヤホンは以前紹介した安いこれです。

安いんですがいい感じにフィットしていて他の物を試しても結局元に戻ってしまうのでもう少しこのケーブルで使えそう。

コメント

アドセンスのお支払い情報画面に「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」と表示された?!(対処方法)
auスマホ・タブレットのSIMロックを無料で解除する方法(auスマホで格安MVMO SIMが使えるようになる!)
Windows11で高速スタートアップを無効にする方法(稀にハードウエア不具合を招くことも!?)
DaVinci Resolveの課金有料版「DaVinci Resolve Studio」をポイントも合わせてなるべくお得に購入する方法(実際に買ってみた)
【ライティング】キーボードなどのライティング設定を邪魔してくるWindws機能「動的ライティング」の切り方(無効にする方法)
【100均】ペン型セラミックカッターが便利すぎるのに100円で買える!?
【AI】初めてChatGPTに登録して聞いてみた(AI初体験)
入院時の暇つぶし最強アイテムは家でも使っているアレ!
容量は増えていくけどたまに必要になる中容量のSDカード(32GB)を購入したのでベンチマークしてみた
アリエクスプレスの配送状況に「輸入通関異常あり. 現在ご注文の調査中です。」?!
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
タイトルとURLをコピーしました