PR

レンズのカビ取りに挑戦!『Canon製ジャンクレンズ「EF28-105mm F3.5-4.5 USM」』

ジャンク・修理

前回紹介したキャノン製ジャンクレンズ「EF28-105mm F3.5-4.5 USM」のカビ取りに挑戦してみようと思います。

カビ取りの方法を知っているわけではないのでまずは調べることから始めてみようと思います。

カビやレンズの紹介については前回記事から

スポンサーリンク

カビ取りの方法

カビ取りの方法を調べてみたところ「無水エタノール」、「カビキラー」、「オキシドール」など複数落とす方法があるようです。

オキシドール < 無水エタノール < カビキラーと落ちやすさもカビにはカビキラーが最強!

しかし今回どこの家庭にも有りそうなものでやってみようと思い、オキシドールで挑戦してみることにしました(オキシドールしかなかったんですけどね。)

用意したもの

左から「綿棒(小・大)」、「コットン」、「オキシドール」

綿棒はいたって普通の綿棒

コットンも普通の奥様が化粧に使っているものです(母に話して分けてもらいました・・・。)

コットンはもしかすると下記のような専用なものがいいのかもしれませんがないものは仕方がないので代用!

そして本命オキシドール!

挑戦

早速カビ取りに挑戦

といっても動画は撮影したのですが画像を撮り忘れているので画像は粗目。

行程1

まずはオキシドルーをつけて軽くこする

コーティングを傷つけてしまう可能性があるので限りなく優しく軽く!

今回挑戦したカビはこの時点でとれていることがはっきりわかります。

行程2

水分が取れればいいくらいの力加減でやさしく拭き取る

大きい綿棒(シャワー綿棒)を使用すると簡単にふき取ることができるのでお勧めです。

この後コットンで軽く拭き取りますが綿棒で拭き取れていればOKです。

カビ取り完了!

カビの痕跡すらわからないほどきれいに除去できました。

まとめ?

比較的軽いカビであれば家庭にあるもので除去可能なことがやってみてわかりました。

よさそうなジャンク品のレンズを見つけた際はカビ取りに挑戦してみてはいかがでしたでしょうか?

コメント

アドセンスのお支払い情報画面に「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」と表示された?!(対処方法)
auスマホ・タブレットのSIMロックを無料で解除する方法(auスマホで格安MVMO SIMが使えるようになる!)
Windows11で高速スタートアップを無効にする方法(稀にハードウエア不具合を招くことも!?)
DaVinci Resolveの課金有料版「DaVinci Resolve Studio」をポイントも合わせてなるべくお得に購入する方法(実際に買ってみた)
【ライティング】キーボードなどのライティング設定を邪魔してくるWindws機能「動的ライティング」の切り方(無効にする方法)
【100均】ペン型セラミックカッターが便利すぎるのに100円で買える!?
【AI】初めてChatGPTに登録して聞いてみた(AI初体験)
入院時の暇つぶし最強アイテムは家でも使っているアレ!
容量は増えていくけどたまに必要になる中容量のSDカード(32GB)を購入したのでベンチマークしてみた
アリエクスプレスの配送状況に「輸入通関異常あり. 現在ご注文の調査中です。」?!
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
タイトルとURLをコピーしました