PR

Google AdSense「グーグルアドセンス」の「自動広告」が使えるようになったので試してみた。

グーグルアドセンスの自動広告機能を使えばAIが最適な場所を判断し自動的に広告を配置してくれるとのことでこれは便利と試してみました。

私視点から見たPCの場合、スマートフォンの場合の感想となります。

PCの場合

PC投稿ページの場合はグローバルナビゲーションの下に1個とサイドバーに1個が追加されているくらいでそこまでユーザビリティが落ちるという感じはしませんでした。

しかし記事一覧ページの場合は不思議なところに表示されたりとまだまだ改善が必要と感じる部分もあります。

 

スマホの場合

投稿ページの場合はもともと2~3個表示していたのに対して全体的に3枠ほどが自動的に配置されている感じとなり、文字数が多い場合はさらに追加。

問題だったのはスマホの一覧ページ、いやはやものすごい数の広告が表示されていましたこれでもかというほどに一覧にデザインを崩しながら入り込んでいました・・・

 

結果

AIが判断していくとのことですがもう少し様子見が必要として自動広告は外しました。

収益が下がったのも原因の一つですが・・・

 

条件分岐を使用してスマホに表示しないよう試みてみたのですが条件分岐がなぜか機能しませんでした。
※あくまで私の環境でPHPを使った条件分岐の場合です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました